マイバックページ 〜未来は今〜

社労士試験の事 そしてこれから事
大好きなロックと日々つれづれになすがままに

合格 そして宴のあと

官報で自分の番号を見つけた時、

喜びよりも、安堵感で一杯でした。


昨年択一で1点に泣き、

しかもそれが自分のミスで招いた結果に対し、

けじめをつける思いで、この1年間社労士の学習に費やしました。


酒の誘いも断り、

趣味の自転車も断ち、ネットも見ず、音楽も聞かず、

家族サービスも殆どせず、

最後は犬の散歩も任せていました。


休みの日は図書館にこもり、

通勤の電車の中や昼休憩などの時間も

テキストを開き、繰り返し読んでいました。


それが今回の結果です。


ここまでのめりこんで、本当に良かったのか?

会社では一定の理解はしてもらっていましたが、

もちろん全員がそれを受け入れていた訳ではありません。

直接では無いにしても、嫌味の声も聞こえてきました。


また以前は毎週同僚と飲みに行っていましたが、

最近は自分から声を掛けないと、誘ってくれなくなりました。


家族に一番迷惑をかけました。

社労士に費やした費用も決して安いものではありません。


もっと色々ありますが、

他人を傷つける事にもなりますので書きません。


でもこれらも今回の結果です。


社労士になる事が夢であったのは事実ですが、

それ以上に合格に対して自分が意地を貫き通した事が

自分と周りの環境を少しづつ変えてしまい、

これから暫く修復に時間をかけなければなりません。



社労士の試験の為の学習はこれで終了です。

ただし達成感は無く、これから新たなスタートが始まります。


それは社労士試験に向かう方とある意味同じです。


ただ受験と違うのは、答えのない道が待っているということを。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する