マイバックページ 〜未来は今〜

社労士試験の事 そしてこれから事
大好きなロックと日々つれづれになすがままに

My Back Pages

ブログのタイトル

「マイバックページ」について


そう言えば数年前同名タイトルの映画がありましたよね。

原作が映画化される事を知った時、主題歌は「もしや」と

ニヤリとしたことを覚えています。


でも奥田民生がメインで、メロディーはバーズの焼き直し、

しかも大半が英語の歌詞で彼らの素晴らしい日本語の歌詞はほんの少しと

正直がっかりでした。


彼らとは真心ブラザーズ。
名作「king of rock」の中の1曲です。


白か黒しかこの世にはなく、

誰よりもいい景色が見たい。

好きだと群がる女性。素晴らしいと言ってのける男たち

彼女彼らもいつの間にか消え、次のターゲットに飛び移る。

そんな時を経て

YO-KINGは歌います。

「あの頃の僕より今の方がずっと若いさ」と


「若さ」は常に賞賛の意味を成しているものでは無い。

苦悩や弱さそして未熟さを形容する言葉である。


一方で過去は無駄に経過するのではなく、

常にその意味を持ち、そして過ぎ去った時が自分に近づく。


それが「今」なのだ。私はいつもそう感じています。


この曲は20年前作られました。原曲はディランです。

最初聞いた時、単に素敵な曲だと思いましたが、

20年経過してその「若さ」の意味を噛み締め、未来に向かいたいと思います。





にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する